一槍交えるため

ixa W1-32での溶かしあいの備忘録

【夏休みの宿題】 器攻について本気出して考えてみた。つか考えるのメンドイんで凸ってみた



暑い日が続きます

台風も吹き荒れます


皆様いかがお過ごしでしょうか






自分は盆休みで遊びほうけて腐りきってしまったので

社会復帰のため盆休みを一日早く切り上げて会社に来てみましたが・・・・







やる気せず_(:□ 」∠)_






ひたすら温め続けたネタを排出したいと思います。

・・・べ、別に更新サボってたわけじゃないんだからねっ!


器攻凸の先頭集団(?)にギリギリ入れてそうな庶民派イクサーより、

最新の器攻事情をレポートします(о´∀`о) ←仕事しろ






書き始めたら結構長くなってしまったので、

結論から先に言うと、


・三すくみ主流の中盤までは有効。砲が入ってくると厳しそう。

・ソロ合流大好きな人は取扱い注意、櫓の方が避雷針になる可能性も





というわけでした。

後はだらだら長文が続く割に中身はありませんのであしからずw


櫓



■なぜ今器攻なのかっ!?



ええ、旬は過ぎましたとも

本当はもっと早めに記事に取り上げるつもりだったんですが、

仕事とか家族サービスで忙しくて ゴニョゴニヨ





大前提として、器攻は相手の防御力を無条件に20%減衰させるという

11章からの謎の優遇仕様があります。



攻撃力で換算すると、20%を割りかえすことになるので、

仮に器単独出撃時の場合は、常時25%攻撃力UPの恩恵を得ることができると同義です。




もっと言えば、櫓の攻撃力は18ですが、補正を考慮すると22.5という数字になります。


赤備えの攻撃力22なので若干ですが超えますね。


ちなみに、前期から主流になりつつある騎鉄防御が23で、肉薄する数字に。
(足鉄にはもちろんボロ負けしますが^^;)


問題は生産コストが高め、というところでしょうか。

金山効果を考慮した場合でも、金山効果無・上位訓練無の条件で赤備えを作るのと同じくらいの必要。




うーん、微妙じゃね?




・・・・とか思ってたんですが、公式オフ会「同盟の陣」の陣にて

来期は器にさらなるテコ入れがありそう、という含みがあったようです。




今使えなくても、とりあえず準備しておく価値はあるのではないでしょうか?(強引)





■器部隊をどう作るかっ!?



というわけで、さっそく器部隊を考えてみませう




一、器専用はもったいない

いきなり消極的で申し訳ないですが、次章の器の兵科の内容も未定ですし、

がっつり器専用を作るのは廃な方々は別として、ハードルが高すぎます^^;

初期スキルに器攻を含んだ武将を選んでいくのが無難かと。

武将選びのポイントとしては

①適正は器SSSとなる武将

砲攻メインなら自然とそうなるかとは思いますが、
せっかく単兵科適正の櫓なので、1.2倍の恩恵は受けるべきかと


②武将の攻撃力が高いと尚よ

櫓自体の攻撃力が低いんで、兵をたくさん積んでも他の兵種ほど恩恵が少ないです。
そういう意味では、覇の伊達さんだったり、全員配布された信繁だったり
攻撃成長率が高い武将は櫓部隊の適正が高かったりします。

ちなみに、自分の信繁は砲ソロ合流の穴埋め用と割り切ってるので、器対応はしませんでした^^;





一、そこそこ高火力であれ


かなり改善されたとはいえ、それでも攻撃値が低めの櫓。

相性補正はあるとはいえ、ある程度爆発力がないとそもそも勝負になりません。



破軍、覇王がベストでしょう(キリッ






が、庶民にはハードル高すぎるので、自分はとりあえず「神鬼刺」狙うようにしてます^^


仮に極限突破すれば、20-45と、覇康同等のスキルになるしね^^





一、そこそこ高速度であれ

櫓は素では足が遅すぎて使いづらいです

特に出城なんて5分以下で加勢専用が飛び交う時代。

通常部隊ですら10分弾の合流撃ったら、加勢てんこもりで死亡、なんてザラにある話ですしね





・・・・ん?なんか書いてて思ったけど、通常部隊とあまり変わらんなorz

何が言いたかったかというと、櫓の基礎戦闘力が低いので、通常以上の強化が求められますよ、というお話でしたw





■器で凸ってみる



というわけで実戦編

メンドイので過去に掲載したスクショを交えつつ、実際どんなもんなのかを検証してみましょう。




ケース① 変態さんへの奇襲





20160717知事暗殺


こちらがソロ合流、相手が10コス一部隊受け

3倍のコストで戦ってるのにギリギリ勝利、というか兵損的には負けているというwww

やっぱ格上相手には使っても奇跡の大逆転、というわけには行かない模様^^;




というか、変態には凸らないに限る、ということで

あまり櫓検証とは関係ない検証結果にwww







ケース② ほぼ無課金の方への本領(加勢若干あり)


20160717うっちさん


特に事前に取り決めしてなかったんですが、16コスで凸りますよーという書状だけ送っていたので

相手も16コスに調整してくれてるかもしれません。

受け側も想定外の加勢が入ってましたがw


負けこそしたものの、そこそこ良い勝負ができているのではないでしょうか。

自分はあまり気にしてなかったんですが、

被害が均等だったのが受け側のうっちさんの印象に残ったようです。






ケース③加勢にフルボッコにされた場合

本来は一騎打ちを想定していたのですが、諸事情によりそうならなかった一槍。
のちに聞いた話だと、10部隊受けとのこと。

デニさん


今思えば、歩いて帰ってきただけマシなのかなw





<このタイミングで伊達に影武者が付いたので、以後火力が一段階UP!>





ケース④微課金ランカーさん(対中級兵40コス)


ta24さん


この方は防御剣豪鍛えてる人なので、もしかしたら防御剣豪で受けられるかもなぁ、なんて思ってたりしましたw

向こうは40コストフルで陣強化もされている状態でしたので、

中級兵相手ならかなり有利な展開に持ち込めるということを確認できました。



ただ、16コス櫓部隊に対して、13コスの弓騎馬の方が火力が出ており

結果として櫓が避雷針になっている事象も確認Σ(゚д゚|||)


素の攻撃力が18しかないのと、最近の三すくみの攻撃スキルの凶暴っぷりを考えると

当たり前の話ではあるんですが、全然気づいてなかったです orz




ケース⑤ 出城単騎駆け

12章から超絶固くなった出城。

弓騎馬と櫓のソロ合流でどこまで出城単騎駆がイケるかやってみました。


sketch-1471434989420.png

sketch-1471434911916.png

sketch-1471435056898.png






純粋に同じような強さでは無い城主3連なので、何ともいえないといえばそれまでですが

三すくみで放置してるところには安定してブチ抜ける反面、

砲防に当たると途端に痛い目に合う、という感じですかね。゚(゚´Д`゚)゚。



反面、けっこう良かったなぁ、と思うのは

武士+弓騎馬でたまに破壊が足りないときがあるんですが

櫓で凸ってる分にはあまりその心配はなかったですね。当たり前っちゃ当たり前ですがw





■まとめ



この後、極限突破も実装されて、若干情勢が変わってるんですが

櫓生産に手が回らず、検証しきれておりませぬ・・・・

おおよその感覚は体感できたので、いったん終了ということでw





・砲防が出始めるまでは有効

机上の数字でも明らかではありましたが、実際に凸って実感できたのは

脳筋の自分としては大きな収穫でありますww




・与戦功がひどい

勝っても与戦功で負けるという悲しい仕様ですw

攻城兵器の宿命でしょうか(´;ω;`)



・ソロ合流で使うと、低コスト三すくみと組んでも避雷針に

器部隊を作る前段階で想定できたことなので、これは反省点です。

というかこの時点で個人的には櫓凸は無いかなーと思いましたw

兵科の補正があるとはいえ、素の攻撃力は18のまま変わんないですからね^^;



・汎用性の低さ

そもそも櫓って・・・防御に使えないんですよね^^;

三すくみは、防御に回すこともできますが、櫓はそういうわけにもいきません。

しいて言うなら、サイガリアンな方々は櫓を作るのはありかもしれません。

というか、多分自分はそういった運用をしようと思ってます。


休戦期間中にひたすら秘境におくって雑賀に変換。

合戦中は単独攻略できそうな拠点への後詰要因として。



ここまで書いて我に返りましたが、本業は攻城兵器なわけなんですよねwww


出城Lv5も18750の櫓が載せられれば一発陥落狙えるので

覇や極限突破した武将を混ぜてやれば行けますし、破壊UPが少し発動すればそれでもOK



空き巣狙いの拠点に、万が一兵を置かれたとしても、極端な損害を被ることも少ないね、くらいが

一番ベストな使い方な気がしてきましたwww




■結論

器攻部隊 次章まで待とう ほととぎす  
 句:大助




と、ダラダラ書いた割には、何とも中途半端な結論になってしましました

あまり器攻を磨いている人を見かけないので、


実戦運用している人がおりましたら、ぜひともご意見頂きたいものです(* ´ ▽ ` *)




スポンサーサイト

2 Comments

きょ何とかんぐ  

仕様上

補正が良いとしても結局今の仕様だと出力した火力に応じて損害が決まってしまうとなると今のコストだと兵器しんどいなと正直思ってしまいます( ゚д゚) 相性無し、攻撃最初から2割増しならまた違ってくるんでしょうが・・

もうちょっと器専用でも良スキルあれば頑張るのですが現状一枚も私は作っておりませんw

2016/08/18 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

大助  

きょ○さん

事前に判断するなんてなんてスマートな・・・

自分は、やってみなきゃ解んないでしょ!という
昭和スポ根脳なので作りたくなってしまいます
↑ただのバカとも言う


昨日帰宅後、現状の櫓部隊(極限突破2名、スキル1枠空あり、一つ付け替え予定の車Lv8)でシミュってみたら
期待値180万→補正で225万パワーが出るみたい。

昨日消えかかったヤグラー熱が再燃してきましたw


・・・え?素直に鉄載せればいいんじゃないかって?

(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ

2016/08/18 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.