一槍交えるため

ixa W1-32での溶かしあいの備忘録

#00  プロローグ 最後に一槍交えるため @10章 3回目東西戦


さて、記念すべき一回目の記事です。
















詳しくはWEBでっ!!!




うっちさんのブログ





以上っ!!


え?だってとても上手く纏まってるもんだから、書く必要もないなぁ。とww



感想としては、とっっても楽しい時間でした!!

銭合流が主流になりつつある歪な戦いが多い昨今のixa。

そんな中でも、やはり純粋な勝負ごとって、シンプルで楽しいですよね^^


11期からは砲が3すくみになってしまうので、 今まで通りの一騎打ちは無くなってしまうのかな。

だってジャンケンみたいなものでしょう?


ソロ合流vs30コス防御なら何とか遊べるのかなぁ・・・

・・・というわけで、3すくみ変更が脳筋に与えたダメージは計り知れませんw



<完>




・・・・とこのまま終わるのもアレなので、
自分が探してもネットには出てなかった離反のお話しを。

同じことしたい人もきっとどこかにいると思うので
3回目東西線で離反するときの注意点だけ書いておきますね♪

【念頭に置いておくこと】
・離反は2段階。離反の受付から24時間後に初めて離反できる。
・離反後3日間は保護期間になるため、攻撃防衛加勢ができない(←これ最重要)
・本領以外は施設は無くなるので糧不足になりがち(これはいろんなブログに書いてある)



①離反ボタンを押すタイミング:最短
報酬確定戦が終了~翌10時までに離反ボタンを押しとく。
保護期間まで視野にいれると、最短のタイミングで離反手続きを行わないと
合戦開始までに72時間経過できず、合戦にフルで参加できなくなる。



②離反のための荷造り

・兵の貯金
なんと言っても「兵を貯めておくこと」です。兵が無ければ溶かしあいできませんwww
離反後は生産量がガタ落ちするので、基本は持ち越しの兵のみ、と思っといた方がいいです。
また、本領の施設は引き継がれますが、
生産中の兵は、例え本領で作っていても、なかったことにされます。
自分はコレを見込んでたので地味に痛かったです><

・糧の確保
離反後にすこしでも糧の生産を増やすため、不要な施設を削除して水田を作っておくこと。
学者・天守・陣屋など、最後の東西戦では不要なものが結構あるはずです。
削除すると人口減るし、水田作れば糧増えるので一石二兆です。

※蔵は、資源を持ち越すために最低限はあったほうがいいと思います。



③同盟員との別れを惜しむ
まぁ、これは適宜w
離反ボタン押して丸一日あるので、結構惜しめましたよww



④離反
聞いた話によると、離反しようとしても、どこの国も満員で離反できない、
という現象が起こることがあるようです。自分のときはそんなことなかったですが。

ダメだったら、テヘペロしながら同盟に戻ってくださいw

離反先については、元国の対面の相手は避けた方がいいと思います。スパイと思われても嫌だし。



⑤離反後
保護期間中なので同盟申請できません。ひたすら孤独ですw

寂しいからと言って、国チャ、軍チャにしゃしゃり出るような真似はしない方が吉ですw

当たり前の話ですが、同盟員との連絡手段を確保しておきましょう。
普通は外チャになると思いますが。



⑥一騎打ち
邪魔にならない、邪魔の入らない辺境の地でやりましょうw

なお、陣の数については、
攻撃用の陣、防御用の陣、予備陣ぐらいは合ったほうがいいです。
全部なくなると、また貼り直しになってしまうのでw



んなとこでしょうか。

思い出したら追記してくかもです。


・・・・手抜き記事にするはずが、がっつり文字書いちゃったよorz



0 Comments

Add your comment

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.