一槍交えるため

ixa W1-32での溶かしあいの備忘録

スポンサーサイト


11章の一騎打ちについて本気出して考えてみた

諸事情により、急きょ騎馬鉄が必要になったため

兵生産を打ち止めして、研究資源貯め中。


暇なので、11期以降の一騎打ちについて色々考える機会があったのでまとめます。






■大前提
砲の三すくみ化により、これまでの「砲で力比べ」ができなくなった!!




ホントここに尽きると思います。

オンラインでのソーシャルゲームである以上、合流・加勢がメインとなる合戦の仕様は

そりゃまぁ健全というか、方向性として間違ってるとは決して思いません。


かといって、自分の育てた武将を力試ししたい!という気持ちがあるのも事実

秘境大殿でいくら良い数字を叩きだしても、空虚なものです・・・・


やはり、白黒付く一騎打ちって、面白いですよね?

(そんなのお前だけだ、という話は置いてといて)



前置きが長くなりましたが、

今までは、大多数が攻撃一軍=騎馬鉄/鉄砲足軽でしたが、

今期では、砲兵化だとしても三すくみが発生するため、

単純な力比べ、というものが難しくなってきているのが現状です><





そこで、脳筋なりに、成立するであろう一騎打ちを考えてみました





■案1 ど本命!30コス縛りフリースタイル!


「考えてねーじゃねーか!」と思った方、正解ですwww


なんせ晩酌しながら書いてますwww

でもまあ、一番実戦に近い形式ですし、兵化も散らしやすいのでいいんじゃないかと。






■案2 三すくみ混成


砲は3すくみになるけど、スキルは従来通り、ということを逆手に取った手法

兵を12000縛りとして、

A 槍系(足鉄)2000 B槍系(足鉄)2000 C馬系(騎鉄)4000 D弓系(焙烙)4000

こういう縛りでやれば、三すくみの兵数が均等になるので

互角の勝負っぽい感じが・・・






■同一兵科


これはこれでなかなか難しい点もありますが、

例えば、焙烙縛り、ということにしてしまえば

3すくみの補正は無いし、攻撃25防御25なので不公平感はありません

攻防が同じという意味では、武士攻撃 21 vs 武士防御 22 なので、武士もありといえばありかもしれません。


番外編としてあとは、赤攻撃22 vs 騎鉄23 なんかも誤差1で良い勝負になりそうです。







とりあえずこんなトコでしょうか。

オススメの一騎打ち方法があったら教えてもらいたいものです。




ここまで書いてて思ったのは、

これだけ恣意的に数字を合わせて行う一騎打ち、というのが

果たして熱い戦いと言えるのか、ということですな^^;



決まってしまったことはしょうがないとはいえ、

やはり10章までの仕様を懐かしく思ってしまう自分がいます^^;





スポンサーサイト

- 2 Comments

奉行  

No title

大助さん、いつも楽しく拝見しております。

私が思うのは、特に細かいルールは不要で、
「これが俺の最高攻撃力部隊じゃ~!」
「おお、これが私の最高防衛力部隊じゃ~!」
ぐらいの単純なもので、いいのではないか?と
思います。

兵科の選択も、対戦者それぞれの思惑もあるで
しょうし、特に縛らないのが面白いのではw

あまりに何も考えてないの者の意見でごめん!

2016/01/18 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

大助  

Re: No title

貴重なご意見ありです~

普通の人は、騎鉄が攻撃一軍、防御は鉄足が防御一軍の方が大多数かなぁ、と思ってます。

そのまま行くと、騎馬鉄の倍の数字を鉄足が出せばイーブンという現状では
着弾前から勝負が決まってしまうような気がして・・・・

前期の東西の際、馬防を育てていた有馬さんにお願いして
自分の弓一軍をぶつけてみたんですが、結果はボロ負けでしたww
弓に関しては人並み以上の強化をしていたのだけに・・・・結構ショックでしたorz

というわけで、好勝負をしたいとすると、
どうしても紳士協定wが必要になるかなぁ、と考えてる次第でありますw

2016/01/19 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
